相場寸評

新型コロナウイルス ワクチン研究が一時的に中断

今日の日経平均は+43.09円の23601.78円。
15時時点のドル円は、105.396円、
前日の同時点は、105.482円でしたので、
8銭の円高。

ユーロ円は、124.31円。
前日の同時点は、124.69円でしたので、
38銭の円高でした。

東証一部売買代金は、1兆8405億円。

今日の日本市場は今朝のNYダウが、材料の
ない中、思いのほか上昇したことを受け
会が先行しましたが、

10時ごろ米ジョンソン・エンド・ジョンソン
(J&J)が進めている新型コロナウイルス
ワクチン研究が一時的に中断されたという
ニュースが入ると一転、下げだし、その後は
膠着状態で引けました。

売買代金も低く、日本市場は自体も
材料がない状況が続いています。

同社は既に米国でコロナワクチン候補の
最終段階の臨床試験を開始していて、
最大6万人が対象。

米国での1回の接種で効く可能性がある
コロナワクチンの大規模治験は初めてだったの
ですが…

中断した理由は、臨床試験参加者の原因不明の
病気が理由らしい。

さて、現在(16:16)のNYダウ先物は、-179ドル
で推移しています。

コロナワクチンのニュースは、大統領選以外で、
NY市場にも影響を与えそうで、今日夜のNY市場に
注目です。

また、そのニュースを聞き、トランプ大統領が
何か発信するかも…そちらにも注目ですね。

You Tubeチャンネル

https://youtu.be/4EvTrDdhzk4