相場寸評

今朝のNYダウは-457.21ドル。

 

 

 

 

 

いよいよ…トランプ大統領のコロナウィルスへの
初動のミスが、焦点になりつつあるかな。

12日、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)の
アンソニー・ファウチ所長の経済活動の時期尚早な
再開は新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を
再び起こしかねないとした提言に市場は大きく
反応しました。

また、米ワシントン大学保健指標評価研究所)は12日
8月初旬までの米国での新型コロナウイルス感染
による死者数が約14万7000人に達すると予測。

トランプ大統領に支持率も低下、民主党候補指名
のバイデン氏を8ポイント下回ってきました。

これは米国民の命を優先しないコロナ対策に不満が
高まっている証ですね。

その一方で、セントルイス連銀のブラード総裁は
「米経済の極めて長期にわたり停止ボタンを
押すわけにはいかない。

限度は90日間ないし120日間だろう」と
経済再開を促す指摘もあり、

経済再開を期待する人と、命の安全を優先する人
との摩擦が激しくなってきそう。

経済か国民の生命なのかを、トランプ大統領の
コロナ支援対策が大型の予算を組み込んだことで、
冷静さを取り戻した米国国民は、どちらを
選択するのか…今後の世論に注目。

また、世論はウイルスを発生させた中国より、
現在8万人以上の死者を出したコロナに対しての
専門家からの意見を軽視して初動を遅らせた
トランプ大統領の責任を追及する声が高まって
きていて、こちらも注目。

NY市場の動きは今後も混沌とすることは
間違いなさそうですね。

現在(10:50)のNYダウ先物は-306ドルで推移。
今日夜のNY市場は、不安定な動きになりそう。