校長室

安定投資って、何を指しますか?

安定投資って、何を指しますか?

こんな質問を受けることがあります。

一般的に安定投資とは収益がコツコツ積み
あがるみたいなことを想像されると思いますが、
ちょっと意味合いは違うんですよね。

なぜなら、安定投資のキモの部分は、
収益をコツコツというより、損失が少なく
抑えられていることの方が重要だからです。

よく個人投資家が嘆くのは、コツコツ
ドカーン、折角、利益をコツコツ積み上げたのに
一発の損失でやられてしまう…

この部分を見ても、コツコツ収益を積み
上げることだけが、安定投資にはなりません。

そうなると、まずは、損失が限られる安定投資
をするには、何が必要かを考えなければなりません。

①予想がつかない変動する相場に対しての対策は
②損失が少なくなる資金配分
③損失を少なくする手仕舞いルール

まずはこの形が必要なんです。

これができれば損失を限定できるので、
後は収益を伸ばす方法を考えるだけ。

損小利大は株式投資の成功の鉄則。
まずは、これを考えてみましょう。

安定投資の入り口になりますよ♪