株式投資の教科書

シニアの株式投資に必要な、5つの心得(その5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験豊富なシニアの方にとって最後に
必要なことは、

『予測する投資』は、しないという
決断です。

これは5つの心得の(その1)(その2)
にも書いてありますが

今後の未来を予測することは
とても難しい状況にあるからです。

世の中は、ありえないことが起こると、
そこから世の中の流れは、一気に変わ
ることが往々にあります。

それは良いことでも悪いことでもです。

例えば良いことでは
ビル‥ゲイツやスティーブ‥ジョブス
の出現で、PCが様変わりして
世の中の環境を大きく変えたこと
などがあります。

その一方、2001年の911のニューヨーク
同時多発テロから、

国VS国という戦争から、
反社会的思想勢力VS世界という
図式に変わりました。

そしてこのありえないことは、どれも
小さな出来事から始まったのに‥

最後は世の中全体に影響します。

新型コロナウィルスもその一つです。

そして、このありえないことが
起こるスピードは加速しています。

理由は、様々なものの開発するスピードが
上がったこと。

情報が流れるスピードが早まったこと。

そして、その情報が今や世界中の誰もが
見られること。

そして世界中の人が世界各国に移動
していることです。

これにより、
今まで考えられなかったことの始まりが、

良くも悪くも今現在も生まれているからです。

だから、予測をしても難しいのです。

既に、経験豊富なシニアの方なら
自分自身のことに置き換えても理解できる
はずです。

自分の人生を振り返った時に、若い頃に、
思い描いていたものとかなり違っている
人が多いと思います。

また、人生の転機のきっかけになったことも、
ちょっとした出会いから、始まること。

このことは、若いころに予想もして
いなかったことです。

いえ、予想できないことと言ったほうが
良いかも。

逆説的に申せば、予想は必ず外れるとい
うことです。

それならば、
予測する投資も止めることが合理的な
選択になります。

株式投資で勝つのには予測に頼らない方法を
選択すべきです。